顔貌の美しさを評価する上で、とても便利な指標となるのが「Eライン(エステティックライン)」です。鼻の先と顎の先を人差し指で結ぶだけで確認できるため、良かったら皆さんも横顔を鏡でチェックしてみてください。今回はそんなEラインを矯正治療で改善できるのかどうかについて、広島市東区のトリプルエープラスデンタルクリニックがわかりやすく解説します。
▼日本人の理想のEラインは?
Eラインという指標自体は全世界で共通ですが、理想的な位置は国によって少しずつ異なります。私たち日本人は、Eラインからやや内側に唇が位置している状態が理想と言われています。もちろんそれはあくまで目安であって、Eラインが理想的ではないからといって横顔が美しくないとはなりませんのでご注意ください。
▼Eラインは矯正で改善できることもある
矯正治療では、事前に精密検査を行いますよね。その中には「セファログラム」という、顔を側面から撮影するレントゲンがあり、その画像によってEラインを正確に評価することが可能となっています。セファログラムなら、唇や顎、鼻の皮膚の部分だけでなく、骨格までしっかり写り込むため、精密な診断が下せます。
◎口ゴボはEラインを改善しやすい
出っ歯の症状がある人は、歯列矯正で前歯を後方へと傾ける、もしくは移動させることが多いため、Eラインを改善やすいです。矯正後にその変化も実感しやすいことでしょう。
▼Eラインはあくまでひとつの要素
ここまで、Eラインの定義や矯正治療による改善方法などを解説してきましたが、Eラインはあくまで口元の美しさを左右するひとつの要素でしかありません。歯並び・噛み合わせの状態によっては、Eラインよりも優先して治すべきことがあるため、すべてのケースで横顔が打つ牛久なるわけではない点にご注意ください。
▼まとめ
今回は、横顔の美しさの指標となるEラインについて、矯正治療での改善方法を広島市東区のトリプルエープラスデンタルクリニックが解説しました。ご自身のEラインで気になる点があれば、いつでもお気軽に当院までご相談ください。当院ならEラインの改善まで視野に入れた矯正治療が可能です。